シゴトがはかどる Python自動処理の教科書

2021年5月23日日曜日

買ってよかった

t f B! P L

なんとなくプログラミング覚えたい人への最適な一冊


スキルアップや副業のためにプログラミング覚えたい。
Pythonって流行ってるらしいから覚えようかな。

けど、なにから始めたらいいのかわからない。

そんな方々のためにあるような一冊です。

業務で使えそうな内容だから飽きが来ない


なんとなくプログラミング覚えようと本を買ってみたものの

printf("hello world")
hello worldと表示されましたね。

…で?だから何?

読み進めても使うか使わないかわからない関数ばっかり、覚えて使いこなす前に飽きてしまう。

私がそうでした。

しかし、この

は、日々業務で使うExcel作業を自動化していくことがメインの本なので

「これは使えるかも」

的な感じで全然飽きません。

人というのは、アウトプットしていかないと覚えないもんです。
学校の授業はインプットして課題やテストなどでアウトプットしたから覚えたのです。

作りたいものがない、なんとなく覚えたいではなかなか覚えることができません。

しかし、この本は普段の業務に近い内容に沿ってPythonを学んでいくので、「こんなことができるんだ」「こんなこともできるんだ」とスッと脳みそに入ってきます。

 

前置きはいいから内容教えろ


表紙はこんな感じです。  
厚みはこんな感じ
内容はというと

Chapter 1 Pythonで仕事を自動化しよう
Chapter 2 Excel作業を自動化しよう
Chapter 3 Excelの高度な作業も自動化しよう
Chapter 4 Webブラウザの自動化/スクレイピング
Chapter 5 メールやLINE/SNSを自動化しよう
Chapter 6 業務で役立つ自動化テクニック集
Appendix  Pythonの基本文法の紹介

以上となっています。

Chapter 1 Pythonで仕事を自動化しよう

Pythonの導入方法、環境構築、実行方法が書かれています。

Chapter 2 Excel作業を自動化しよう


PythonでExcelを自動化するためのライブラリの導入方法
Excelシートの読み込み、書き込み、シートを連続で読み込んだりなど前半は基本的な操作や簡単な操作ですが、読み進めるにつれてより業務で使えそうな内容になっていきます。
既存データから特定のデータを抽出し、別シートに結果を書き込むみたいな内容です。

Chapter 3 Excelの高度な作業も自動化しよう


より業務に近づいてきます。
どの会社にもあるような請求書のテンプレートに売上データからデータを抽出し、顧客ごとに請求書のテンプレートに書き込み発行する手順が書かれています。

さらに、WordとExcelを連携させ案内状の複数同時発行の手順、CSVとの連携、ExcelファイルのPDF出力の方法が書かれています。

Chapter 4 Webブラウザの自動化/スクレイピング


副業や営業リストを作るのに役立ちそうなスクレイピングのやり方が書いてます。

スクレイピング:Webから欲しい情報を引き出す手法

Beautiful Soup を使ったやり方を用いています。

Chapter 5 メールやLINE/SNSを自動化しよう


Gmail,yahoomail,outlook.comでのメールの自動送信の方法が紹介されています。

LINEでの自動送信、Twitterでの自動投稿も紹介されています。

打ち合わせの日程や議事録等を配布するときに自動化されていたら間違いや手間も省けていいですよね。

Chapter 6 業務で役立つ自動化テクニック集

Appendix  Pythonの基本文法の紹介


他にちょこちょこ役立ちそうなことが紹介されています。

まとめ

すぐに業務で使えるものと、もうちょっと手を加えたら完璧になるものとあります。
まずはプログラミングしてみて、どこをどう改造すれば、何を足していけばいいのか考えることでさらに理解が深まっていきます。

ゴールが遠い感じがした今までのプログラミングの本とは違い、実践で使えるものから作っていくという本なので日々時間に追われる社会人の方々にオススメの一冊です


楽天

シゴトがはかどる Python自動処理の教科書 [ クジラ飛行机 ]

価格:2,739円
(2021/5/24 23:01時点)
感想(1件)

amazon

シゴトがはかどる Python自動処理の教科書

新品価格
¥2,465から
(2021/5/24 23:00時点)

自己紹介

自分の写真
妻あり。子供3人。 なんやかんやしてヘソクリを増やそうと頑張る日々 猫は好き。でも猫アレルギー。 twitter↓ @gemenosuke

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ